kiratora’s diary

マイペースで繊細な主婦の日々〜育児、家事たまにネイル

最近の晩ご飯のおかず

夏バテ予防!ゴーヤチャンプル チンジャオロース 小松菜となすのにんにく炒め 鶏肉とさつまいもの煮物 ピーマン入りエビチリ ひき肉と夏野菜たっぷりのあんかけ 回鍋肉 生姜焼き 温野菜サラダ 生キャベツ 振り返ると お肉料理ばかりだー!!

長瀞に行ってきました

秩父橋から眺める景色は絶景でした。 長瀞といえば岩畳。 2歳半の息子は少し怖そうな様子で 抱っこ抱っこ〜と言う感じでしたが、 素晴らしい景観に家族一同癒されました。 長瀞名物のふんわりかき氷と、 あゆの塩焼きを頂きました。 最後に水着に着替え、川…

フレンチトーストとフルーツポンチでちょいカフェ風朝食

土日の朝は、ホットケーキかフレンチトースト の率が高いかもしれないです。 コーヒーを飲みながら、 ゆっくり食べる朝食が大好きです。

平日の公園遊び&自転車でサイクリング PanasonicギュットクルームREX

日中はまだまだ暑いですが、 息子が自転車に乗りたいというので公園へ。 木陰のしたの遊具なら涼しく遊べます。 やはり少しでも外遊びさせると、体力も使うので しっかりお昼寝もしてくれます。 ちなみにこちらの電動アシスト自転車は、 幼稚園の送り迎え用…

公園で水遊び★新しく購入したテントはってみた(LOGOS Q-TOP200フルシェード)

与野公園にいってきました。 とても広い公園で、 バラがたくさん咲いていて、 今年はコロナの影響で中止でしたが、 バラ祭りなども開催される公園です。 水遊びができるところがあるので、 今の時期は最高です。 お昼時に行ったので、ガラガラでした。 2歳…

立食パーティー風★ひき肉料理のオンパレードで夏の夜を楽しみました

今日は子供の大好きなひき肉料理 *ピーマンの肉詰め *なすの挟み焼き *厚揚げ豆腐の肉詰め 厚揚げ豆腐は中の豆腐をくり抜いて、 ひき肉と混ぜたものをまた中に詰めます。 残ったひき肉はハンバーグに。 ↓ これらを焼いて完成!

自宅で夏祭り風★フルーツポンチ、お菓子のハンバーガー屋さんキットで

今年はコロナで夏らしいことは できなかったので、せめて甚平を着て おうちでお祭り気分をと… おやつにフルーツポンチをつくって食べました。 果物全般大好きな息子は、 初めてのフルーツポンチに大興奮!! そしてこちらは、 クラシエ ポッピンクッキン ハ…

ヘルシー野菜たっぷりのたらの和風トマトスープ煮

調味料は、みそ、ウェイパー、酒、みりん にんにく、しょうが 野菜をたっぷりとりたいなと思い 冷蔵庫にある野菜沢山入れちゃいました。 小松菜 なす キャベツ にんじん 玉ねぎ しめじ トマト缶 野菜の旨味が広がり、 こくがあって、凄く美味しかったです。 …

今晩はおうち焼肉

もはや土日の定番になりつつある自宅焼肉。 息子は肉を全然食べたがらず、 かぼちゃバイキングみたいに なっていますが…笑 小さい子いるとお店で食べるのが なかなか大変でして、途中から グズりだしたら手に負えないのです。 家なら気兼ねなく、私たち大人も…

大宮公園に行ってきました!児童遊園地、小動物園に大興奮の息子

大宮公園内には小さい子向けの遊園地 「児童スポーツランド」や、 無料で入れる、小動物園などがあり 凄く広い公園で、1日楽しめました。 無料なのでちょっとした動物園かと思いきや、 意外と広くてびっくり!! いまはコロナの関係だからかな? 動物たちと…

今晩のおかずは天ぷらと鶏の砂肝炒め コツのいらない天ぷら粉にハマりそう!

今日はちょっと作りすぎてしまいました。 *天ぷら(えび、ピーマン 、かき揚げ) *鶏の砂肝とにんにくの芽の塩だれ炒め *わかめスープ *ブロッコリー 天ぷらは、『コツのいらない天ぷら粉』で 揚げました! 前に実家で母におすすめしてもらって 作り方を…

お庭でプール遊び★水遊びが大好きな2歳児

猛暑が続いてますね。 こんな暑い日はプールが一番ですね。 INTEXの1人用の小さいプールですが、 2歳の息子が1人で遊ぶ分には十分でした。 シートからプールまで全部じぃじが 買っといてくれてました。助かる〜! 母は汗だくだが、 子供は気持ち良さそう〜…

昨晩のおかずはステーキとしじみの味噌汁

ステーキ カボチャを蒸したもの 生キャベツ しじみの味噌汁 2歳の息子はなぜかしじみ汁が大好き。 普段の全然味噌汁は食べないのに しじみ汁だけは、おかわりする程です。

子供とクッキー作り

先日2歳の息子とクッキー作りをしました こちらは前回の仕上がりですが… 100均の型でつくりました。 スマイルとHAPPY のスタンプを押すと より一層可愛い仕上がりに。 個人的にアイスキャンディーとソフトクリーム の型がお気に入りです。 残った生地でアン…

今晩のおかずは、なすと牛肉の甘たれ炒めと水菜と豆腐のサラダ

◾️なすと牛肉の甘たれ炒め なすとピーマン としめじと牛肉バラを 酒、にんにく、焼肉の甘タレで炒めました。 時間がない時、めんどくさいときは 焼肉のタレかなり使えます!!笑 ◾️水菜と豆腐のサラダ 水菜と豆腐をマヨネーズ、白だし、白ごま であえます。…

踏切みて大興奮の2歳の息子

うちの息子くんはとにかく車が大好き! 最初は大きい車のおもちゃで遊んでいたのに、 いまや手先がだいぶ器用になり、 トミカやプラレールにどハマりな息子。 そのなかでも特に踏切がツボのようで… 「カンカンカン!ふみきり」 と言いながらいつも遊んでいま…

栄養満点!あまり食欲がない時はマグロとアボガドのネバネバ丼

旦那さんが今日はネバネバ丼を 食べたいと言うので、 マグロの切り落としを買ってきて、 あとは家にあった具材でどんぶりに。 とっても美味しく、健康にも良さそうなので ローテに入れようかな!! 食欲がない時もスルスルっと食べられるので おすすめです。

公園遊び★キックバイクに夢中

ストライダーが大好きな2歳の息子。 最初はテクテク歩いてたのが、 今やものすごいスピードですいすい走ります。 小走りしないと追いつけないので、 私はいつもぜぇぜぇー汗だくです… てんとう虫のことを「レディバグ」 となぜか英語で言う息子。 いらっしゃ…

おうちで焼肉と家事分担。担当決めてからストレスがなくなった!

昨晩はおうちで焼肉をしました! 2歳の息子は肉を食べず、ひたすら カボチャを食べ続けてましたが…笑 個人的にお肉をサンチュに巻いて食べるのも 美味しいですが、しそを巻いて食べるのが さっぱりして大好きです。 自宅焼肉は部屋中ニオイは残るし 後処理が…

昨晩の夜ご飯は、たらのレモンペッパー焼き

たらのレモンペッパー焼き 切り干し大根 水菜と大根の味噌汁

あずきのチカラ(目もと用)ホットアイマスクカバーを作ってみた

普段から愛用している あずきのチカラ 温熱アイピロー 電子レンジに入れて温めると あずきの天然蒸気の温熱が心地よく温めてくれ、 あずきのほのかな香りにも癒され、 リラックスタイムに欠かせなくなっています。 私は何年か前からベビーリピーターでして …

1日遅れの土用の丑の日 

土用の丑の日は毎年うなぎを食べてますが 今年はバタバタしてすっかり忘れてしまい、 1日遅れでいただきました。 うなぎはスーパーで購入しましたが、 ふっくら肉厚で美味しかった! あとは、 小松菜とチンゲン菜のにんにく炒め わかめとじゃがいもの味噌汁 …

4連休どう過ごす?ディズニープラスでゆっくり鑑賞会

コロナが過去最多になり大変ですね。 天気も悪いし、外で遊べないと 2歳の子供もさすがにグズグズしだします。 雨が降っていない時は、こんな風に 少しでもお庭で遊ばせると気分転換になり 全然違います。 水鉄砲を自分の顔に当てて 大爆笑の息子。凄く満足…

ヘルシー鶏胸肉のチンジャオロース

こちらは旦那さんのリクエスト 子供の食事はこんな感じです。 きっとチンジャオロースは あんまり食べてくれないだろうと思い、 タンパク質はなんとかとって欲しいので オムレツもつけました。 やはり真っ先にオムレツにかぶりつく。 最近、ふりかけにハマっ…

コンパクトミシン購入

子供がこれから幼稚園に通うにあたって、 ミシンを使う機会が増えそうだなと思い 購入しました。 ミシン初心者だし、 そんな大した機能は必要がないのと、 とにかく収納しやすいようコンパクトな方が 良かったのでこちらをネットで購入。 ピンクは人気なのか…

かっぱ寿司のテイクアウト

コロナでまだまだ土日の外食が怖い… ということで、いつもお世話になっている かっぱ寿司のテイクアウト!! またテイクアウト20%クーポンやって欲しい。 コロナ陽性また増えているのに、 なぜ店内飲食20%クーポンなんだ?? 僕も美味しそうに食べています。…

発色が良いirogel カラージェル購入

何かいいカラージェルはないかなぁ〜 と探していたところ、 irogelというのを見つけました! 凄く安いのに、発色も良いらしい とりあえず試しに3色買ってみました 左から D27 ピジョンブルー C2 サーモンピンク E14 ホロmixピンク 昨日は久しぶりにいい天気…

キャベツたっぷりメンチカツとわかめスープ

普段あまり揚げ物はやりませんが、 子供に野菜を食べて欲しくて キャベツ、玉ねぎをきざんでたっぷり 入れちゃいました。 形はふぞろいだけど美味しかった!

おうちカフェ

今日は午前中用事があったので旦那さんに 子守をお願いしました。 帰りに前から気になっていたケーキ屋さんに 立ち寄り家族にお土産を 2歳の息子くんにはドーナツを めっちゃ喜んでた バナナタルトと夏のショートケーキも すごく美味しかったです

ステーキと温野菜。そしてセブンイレブンのディップソース最高!

昨晩の夜ご飯は久しぶりのステーキでした。 400g越えの大きいステーキを旦那さんが 買ってきたので家族で切り分けて食べました。 やっぱり肉は元気が出る! 最近寒いからか、旦那は喉が痛かったり、 子供も鼻を垂らし みんな少し風邪気味。 そんな時は、 野…